nothing
●〇 劇場版アニメ出演リスト 〇●

背景色が薄い項目は確証の取れていない情報ですのでご注意ください
各項目やアイコンの意味はコチラ help を参照ください

《    |   |   |   |   |   |   |   |   |   》

アニメタイトル 役名 公開年
出演頻度
アイアン・ジャイアント ケント・マンズリー 1999 情報の訂正
 
<Special Thanksthanks情報 from あいすけさん>
投稿コメント この役は芳忠さんの声にとてもよく似合っています。陰険ですごく嫌なやつなんですけど、そこがまた似合っていますし、いろいろひどい目にあったり、ギャグを飛ばしたりと、とても面白い役なので、すごくわらえました。映画自体もおもしろいですし、おすすめです。<Special Thanksthanksコメント from あいすけさん>
管理人コメント 連邦政府未解明現象捜査局。ナルシストでかなりうぜーぞ!!最後とか最悪なことしてくれますが、そこがまた良し!! 「ってなんじゃこりゃー!!」
亜人 衝動 佐藤 2015 情報の訂正
 
亜人 衝突 佐藤 2016 情報の訂正
 
亜人 衝戟 佐藤 2016 情報の訂正
 
アレクサンダー戦記 劇場版 クレイトス 2000 情報の訂正
 
ヴイナス戦記 ウィル 1989 情報の訂正
★★★☆☆
管理人コメント バイク集団のひとり。とっても陽気な兄ちゃんですが、女性に振り回されてる感あり。主人公の声は新人さん?と思ったら、少年隊の植草氏でした;;
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 真田志郎 2014 情報の訂正
 
エスパー魔美 星空のダンシングドール 久保英樹 1988 情報の訂正
★★☆☆☆
管理人コメント 幼稚園を回って活動する人形劇団「こけし座」の団長さん。団員減って地上げ屋に立ち退きを迫られてピーンチ。
オリバー ニューヨーク子猫ものがたり 1988 情報の訂正
☆☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 投稿箱よりいただきました>
管理人コメント (開始5分頃)待ち合わせカップル (開始10分頃)デランシー通りのドライバー (開始12分頃)犬とお散歩中のオッサン×2 (開始24分頃)TVプロレス中継 (開始66分頃)再びTVプロレス中継。つまりはガヤです(´・ω・`)めずらしくディズニー映画に出演されてると思ったのに。因みに敵さんがあまりに壮絶なラストだったんですけど、アレはディズニー的にOKだったんでしょうか。とっても気になります。
OL改造講座 1990 情報の訂正
 
PAGETOP pagetop
怪盗グルーの月泥棒 2010 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント ニュースキャスター役。冒頭でピラミッドが盗まれた事件を伝える&ラストに月が戻ってきたニュースを伝える。凄い髪型だね!
風の谷のナウシカ 1984 情報の訂正
 
管理人コメント トルメキア兵役。部下やってます。他にもいろんなところで声が聞こえるのは…気のせい?
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー
 THE MOVIE 超・電王トリロジー
 EPISODE RED ゼロノス編
デネブ 2010 情報の訂正
★★★☆☆
管理人コメント 侑斗&愛理さんにスポットが当たった今作は、デネブの出演頻度も多めになりました。考えることは相変わらず昭和なデネブ萌え。
劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 デネブ 2008 情報の訂正
★★☆☆☆
管理人コメント 侑斗と共に潜入捜査...より弁慶らしい出で立ちですv相変わらずオカンと侑斗は仲良しだなぁvvそしてキバのあんまりな扱いに同情...
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! デネブ 2007 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント ジークの召使いなデネブw登場シーンは多くありませんが、相変わらずの天然マイペースっぷり。そしてジーク様美しすぎvv
カーズ2 フィン・マックミサイル 2011 情報の訂正
 
カールじいさんの空飛ぶ家 アルファ 2009 情報の訂正
★★☆☆☆
DVD特典の短編アニメーション「ダグの特別な1日」にも出演されています
管理人コメント 開始40分すぎに登場する、冒険家チャールズ・マンツ氏の忠犬ドーベルマン。最初から最後まで声に変声がかかっているので芳忠さんの地声は一切聞けないという、なんとも勿体無い映画。でも確かに、明らかに芳忠さん節の演技なので...まぁなんとか堪能できます。
機動戦士SDガンダム ヤザン・ゲーブル 1988 情報の訂正
★★★☆☆
劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の同時上映作品。同名のOVAにも収録されています。
管理人コメント 2本立て。【第一部 激闘編:ガンダム大地に立てるか!?】は冒頭に登場のツーとスリーさん。ガヤ程度のご出演。
【第二部 休日編:ジオン・ホテルの脅威?ガンダム・ペンション破壊命令!!】はおなじみヤザンでご登場です!
機動戦士ZガンダムII 恋人たち ヤザン・ゲーブル 2005 情報の訂正
★★☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from エリアスさん>
管理人コメント TV放送を再編集し、新しい解釈を追加した劇場版第二弾。後半からのご活躍です。
機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛 ヤザン・ゲーブル 2006 情報の訂正
★★☆☆☆
管理人コメント TV放送を再編集し、新しい解釈を追加した劇場版第三弾。今度は全体的にご出演。「ぬははははははッ」
キャプテン翼 明日に向って走れ! 早田誠 1986 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 日本選抜チームの合宿に参加。主に声が聞けるのは後半からです。カミソリシュート出たー!!
キャプテン翼 世界大決戦Jr.ワールドカップ 早田誠 1986 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント 主に声が聞けるのは試合中。影薄いなぁ相変わらず。実況ウザいなぁ相変わらず。翼くんも若干ウザい...早田「ボールは友達や!」ってお前もか!
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 阿伏兎 2010 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント 開始20分頃とエンディングにご登場。うーん。期待していなかったけど出演頻度極低。
クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 髭の浪人 1995 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント タイムスリップ先で遭遇した浪人。口ばかり達者で度胸なし。登場1シーンのみ。他に冒頭、朝のテレビアニメ内敵キャラも。
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 マカオ 1996 情報の訂正
★★★☆☆
管理人コメント 双子オカマ魔女のモミアゲの方。オカマと言っても見た目オッサンですけど...「お黙りっ!」。とりあえず、モッコリ感が気になります。
超劇場版 ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ
 奇跡の時空島であります!!
ネブラ 2010 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 冒頭・中盤・ラストと要所要所でご登場。ラナ役の声優さんは電王コハナ役の松元環季ちゃんです。かわゆすぎ!
COSMO POLICE ジャスティ 1985 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 開始4分頃とラストの隊員声。開始10分過ぎから登場の、短気な金髪エアジャック犯一員。ガヤ程度のご出演。んージャンルがよくわかりません(´・ω・`)「おにいちゃん」系萌えアニメですかね。超能力って何でもアリなんですね。
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 シグナルマン 2011 情報の訂正
 
PAGETOP pagetop
サイボーグ009VSデビルマン ジンメン 2015 情報の訂正
 
劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン デネブ 2008 情報の訂正
★★☆☆☆
管理人コメント おデブちゃん、江戸時代の奥様方にも大人気!そして案の定家事全般が担当なのですね...。コハナちゃんを身を挺して守る侑斗萌えーvv
サンダーバード THUNDERBIRD ARE GO 劇場版 (DVD版) ポール・トレバース 1966 情報の訂正
★★★☆☆
主要キャスト:黒柳徹子/中田浩二/宗近晴見。VHS版は別役&別キャスト吹き替えですご注意ください
投稿コメント 黒柳徹子 中田浩二 宗近晴見による新録音版では、ポールトレバースの吹き替えをされています。芳忠さんのポールトレバース機長は臨場感と正義感があります。 VHS新録音〔LDに収録〕のスコットトレイシーの声も大塚さんが一番だと思います。 DVDに収録するべきだったら、 昔テレビ放送されたバージョン〔LDに収録〕VHS新録音〔LDに収録〕も入れてほしかった。 皆さんもぜひ見てください。<Special Thanksthanksコメント from マクドナルドさん>
管理人コメント 火星探査のため宇宙船0X号に乗り込んだ宇宙飛行士役。往年のTV放送時キャストが大集結されています。
サンダーバード THUNDERBIRD ARE GO 劇場版 (VHS版) スコット・トレーシー 1966 情報の訂正
 
主要キャスト:大塚芳忠/大滝進矢/難波圭一。DVD(=およびTV放送版)は別役&別キャスト吹き替えですご注意ください
投稿コメント サンダーバードとは、世界各地の災害にスーパーメカで対応する国際救助隊(トレイシー5兄弟)の物語。スコットは長男にしてリーダー、1号のパイロットとして現場の指揮を執る。昔にLDで見た劇場版で、新吹き替えの方で、芳忠さんが声を当てていたはず(未確認)<Special Thanksthanksコメント from 優しいお兄ちゃんさん>
管理人コメント ロケット型のサンダーバード1号の乗り手。イェッサ!吹き替えが数パターンあるからサンダーバードはややこしや
サンダーバード 6号 劇場版 (VHS版) スコット・トレーシー 1968 情報の訂正
 
<Special Thanksthanks情報 from サカタキさん>
芳忠さんが出演されているのはビデオ版です。DVD版(小沢重雄/中田浩二/宗近晴見)には出演されていませんのでご注意ください
サンリオ世界名作アニメーション
ハローキティーのおやゆびひめ
ツバメ 1990 情報の訂正
★★☆☆☆
管理人コメント 開始29分頃にようやく登場、羽を痛めて飛べなくなってしまったツバメさん。何故かキティおやゆびひめに対して敬語w良い人、いや、良い鳥ですね。
シティーハンター ベイシティウォーズ (ノートンの部下) 1990 情報の訂正
☆☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 投稿箱よりいただきました>
管理人コメント 主にガヤ。まともに台詞が聞けるシーンは、遊園地のシーンでひと言と、事件が終結したあとでひと言(これが恐らくノートンの部下)。
しろくまくん、どこへ? オルカ 1990 情報の訂正
 
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 シュウ 2006 情報の訂正
 
<Special Thanks&thanks役名情報 from アイアンさん>
管理人コメント ケンシロウに対して敬語なところ&とてもやさしい人柄が素敵v 明夫VS芳忠の大塚対決も必見!!明夫さんのワルーい感じがいいです。
スカイ・クロラ The Sky Crawlers 本田 2008 情報の訂正
★☆☆☆☆
<Special Thanks&thanks役名情報 from 雫さん>
管理人コメント 大雑把に見たので、開始49分頃の1シーン出演のみ確認;; 施設へ入るのを通せんぼする、線の細い純和風な中年オッサン。
スペース・レンジャー バズライトイヤー
/帝王ザーグを倒せ!
ワープ・ダークマター
エージェントZ
2000 情報の訂正
★★★★☆
<Special Thanksthanks情報 from 華さん>
投稿コメント 子供向けだったけど面白かったです!!! 芳忠さんの声はすぐ分かりました! バズの声が所ジョージさんじゃなかったのは残念でした。<Special Thanksthanksコメント from 華さん>
管理人コメント バズ・ライトイヤーと共に宇宙の平和を守るスペースレンジャーのワープ・ダークマター。開始数十分で出番終了...かと思いきや。ま、ありきたりな展開ですが、エージェントZとして再登場。変声かかってるのかな?声優さん別人なのかな?正体がバレて芳忠さん声が復活するのは、終盤からです。
それいけ!アンパンマン みんな集まれ!アンパンマンワールド かつぶしまん 1994 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 「こむすびまんとお祭りロボット」に登場。かつぶしまんがお祭りにそば屋台を出店。鉄火のマキちゃんを見る目がいやらしすぎるんですけどwww他にも太鼓っぽいキャラの声をアテてるような...
PAGETOP pagetop
劇場版TIGER&BUNNY The Rising マーク・シュナイダー 2014 情報の訂正
 
タイタンA.E. サム・タッカー 2000 情報の訂正
 
管理人コメント 洋画アニメ。最初のナレーションも担当されてます。息子である主人公ケールに地球再生の鍵を残した教授役。
劇場版 ∀ガンダムI 地球光 ギャバン・グーニー 2002 情報の訂正
 
∀(ターンエー)ガンダム。TV放送(1〜27話)を再編集したものです。
チキン・リトル 犬のアナウンサー 2005 情報の訂正
★★☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from keitaさん>
管理人コメント かわいらしいワンコのTVレポーター。一番のご活躍は、チキン・リトルも出場した野球の実況リポート。DVD特典の「フィッシュをさがせ!」ゲームでは、映画本編以上に芳忠さんの声が存分に堪能できますよv
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド
NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦
デネブ 2009 情報の訂正
★★★★☆
コレクターズパックには公開記念イベントの模様も収録(芳忠さんも登場)。
管理人コメント 今までで一番デネブが活躍する劇場版!「契約じゃなくて約束だからなっ!」最後にラブラブな侑斗&デネブに激しく萌えーvv
天空の城ラピュタ 1986 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント ムスカの側近、黒ずくめ男二人組みの髭の方です。あとザコ兵士などのガヤも担当。頑張って探してください。
劇場版 天地無用 in LOVE 1996 情報の訂正
★☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 200x年さん>
管理人コメント 中盤ぐらいで登場。重犯罪者対応のGP(ギャラクシーポリス)特務隊員。ポリスって言う割にはなんだかなーなご活躍具合。
遠い海から来たCOO ジャン 1993 情報の訂正
★☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 熊公さん>
管理人コメント 自然保護団体グリーン・アースのヌメア支部メンバーで、キャシーの仲間。終盤から登場します。ピンクのポロシャツが目印。
ドラえもん 新・のび太の日本誕生 ギガゾンビ 2016 情報の訂正
 
PAGETOP pagetop
NARUTO−ナルト− 疾風伝 絆 自来也 2008 情報の訂正
☆☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from ラーズさん>
管理人コメント 1時間20分後にようやく登場...最後の最後にもう一度登場。出演シーンは計2回で台詞も極少ですが、結構かなめな役どころですかね。
NARUTO−ナルト− 疾風伝 ザ・ロストタワー 自来也 2010 情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント 序盤1シーンにのみ出演。ちょっと若い自来也。もはやミナトにも相手にされてないww
NARUTO−ナルト− 疾風伝 火の意志を継ぐ者 自来也 2009 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 開始45分で登場&最後の方にもう一度登場。出演シーンは計2回...在りし日の自来也サマvv
PAGETOP pagetop
ハイスクール!奇面組 劇場版 似蛭田妖
(にひるだ よう)
1986 情報の訂正
★☆☆☆☆
管理人コメント 2本目の収録話「臨海学校・永遠なる遠泳」のみご出演。夏休み延長を賭けた遠泳大会に妖サマ登場。体格いいですね。
バンパイアハンターD カイル・マーカス 2001 情報の訂正
★★★☆☆
<Special Thanksthanks情報 from しゅなさん>
管理人コメント 赤毛でスマートな体型に、ピンクで大きく胸元の開いたタイツ衣装のお兄さん。趣味はあまり宜しくなさそうだ(´・ω・`)でも陽気で、微妙に優しくていい奴?じゃないか。声優陣がとにかく豪華です。
ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え! 1977 情報の訂正
☆☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 投稿箱よりいただきました>
管理人コメント 開始45分頃、少年の行方不明を伝えるラジオ声。他に、開始17分頃に登場のグリーンピースを拾うバッタさんも...それっぽいんですけど。自信なし。
BLUE REMAINS ブルー・リメイン シトシン・トリア 2001 情報の訂正
 
ぼのぼの 劇場版 スナドリネコさん 1992 情報の訂正
 
管理人コメント クールで哲学的で一匹狼なキャラクター。「それはヒミツです。」...ってゼロスかお前!(スレイヤーズネタですみません)
ぼのぼのプラス スナドリネコさん 1994 情報の訂正
 
PAGETOP pagetop
名探偵コナン 世紀末の魔術師 寒川竜 1999 情報の訂正
★☆☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from 南さん>
管理人コメント 豪華客船で殺された第一被害者。うーん。確かに。真っ先にやられそうなキャラですけどね。
劇場版 名探偵ホームズ 衛兵   情報の訂正
☆☆☆☆☆
管理人コメント 青い紅玉/海底の財宝の2話構成。衛兵役は後者で登場ですが一言…他にもガヤで出演されているかも?
PAGETOP pagetop
幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆 黒鵺(くろぬえ) 1994 情報の訂正
 
管理人コメント 蔵馬の元仲間でなかなかカッコいい美青年。一応敵キャラとしての登場ですが...
PAGETOP pagetop
ラーゼフォン 多元変奏曲 九鬼正義 2003 情報の訂正
 
<Special Thanksthanks情報 from 投稿箱よりいただきました>
管理人コメント 細目にメガネw 細々と登場されるので油断大敵なのですよね...
レイトン教授と永遠の歌姫 グロスキー警部 2009 情報の訂正
★★★☆☆
管理人コメント ゲーム「レイトン教授と魔神の笛」よりも出演頻度UPで、さらに熱血一直線っぷりが発揮されたご活躍になっています。柳沢慎吾氏バリの「あばよっ!」が拝聴出来ます。とりあえず、ノーパンが気になって映画に集中できませんでした(´・ω・`)
ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 (アニメ版) メリー・ブランディバック 1978 情報の訂正
★★☆☆☆
<Special Thanksthanks情報 from そのたさん>
管理人コメント 独特な映像美が魅力のアニメ版...でも長時間見るのは疲れます。展開がとっても速いのですが、実写版を見ていればわかり易いです。むしろこのアニメ版を元に実写作ったんじゃないかとおもうくらい、結構そのまんまです。難を言えば...アラゴルンがかっこよくない!のと、終わり方があんまりなところでしょうか(´・ω・`)因みにこれは前編らしいのですが、続編は作られていません。
PAGETOP pagetop
ワンピース フィルムゼット ゼット 2012 情報の訂正
★★★★☆
管理人コメント 全海賊の抹殺を企む伝説の元海軍大将ゼット役。冒頭で芳忠さんの独唱も聞けます。
PAGETOP pagetop

間違い等お気づきになりましたら、掲示板 bbs もしくはメール mail にてお知らせいただけると幸いです
このHPの無断転載等はなさらないでください